飯田高羽合同庁舎
Iida Takaha National Government Building

外観 外観 内観 階段 階段鉄骨建方 測風塔鉄骨建方
建築設計 原広司 + アトリエ・ファイ建築研究所
所在地 長野県飯田市高羽町 6-1-4
用途 合同庁舎
規模 地上4階,地下1階
延床面積 4,877 ㎡
構造 RC造, SRC造, 鉄骨造
竣工年月 2002年03月
掲載雑誌 新建築 2002年07月号
GA JAPAN 57号
建築技術 2002年08月号

地上 4 階、地下 1 階の鉄筋コンクリート造(一部、鉄骨鉄筋コンクリート造)の合同庁舎で、南北に分割された建物をブリッジで繋ぎ、その間にスリット状の空間を設けている。南側の建物はフレキシビリティと解放性の高い無柱空間とし、北側は壁の多い固定的で閉鎖的な空間としている。

南側は壁が少なくスパンの大きい空間、北側は耐力壁が十分に配置できるスパンの小さい空間であるため、南北の建物を一体の構造とした計画を行っている。南側の建物の地震力を北側の建物の耐震壁に伝えるために、スリット状の空間に設けられた各階の二つのブリッジを繋ぎの構造体として利用し、その他に、鉄骨または鉄骨鉄筋コンクリートの水平ブレースを設けて必要な剛性と強度を確保した。ブリッジは 2 階ではスラブ下に梁形として水平ブレースを設け、3 階以上はスラブ厚を 25(cm)とし、CT 鋼の水平ブレースを内蔵した。

測候所の一部として高さ 33.2(m)の測風塔を計画。上部ガラス面では影の映りが少ないものとするため、柱を CT 鋼、ブレースを丸鋼とし、下部金属パネル面では応力が大きいため、柱を H 形鋼、ブレースを鋼管としている。